nino blog

トリミングの周期は?

2015.02.02

やはり2月は寒いですね~(+o+)
インフルエンザが大流行しているそうです!

気を付けないと~(*_*;

さて、今日は『トリミングの周期』について少しお話しさせていただきますね。

トリミングとはシャンプーをして綺麗にするだけでなく、爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・カット等総合的なお手入れの事です!

やはりひと月に1度が理想です。

カット以外にどんなことをするのかなど、さらっとお話してみます。

シャンプー

体中清潔にして、皮膚に刺激を与える事で換毛を促し健康な被毛を育てます。

また、皮膚の病気や変化に気づくきっかけになります。

headshawer

爪切り

ワンちゃんの爪には血管があります。

定期的にカットしないと血管も伸びてしまい、短く出来なくなります。

そして、爪が伸びていると歩行困難になったり指の骨が変形してしまいます。

耳掃除

特に耳の中に毛が生えるタイプのワンちゃんでは、通気性がよくないために外耳炎などの病気にかかりやすく、定期的に耳毛を処理して耳の中をイヤークリーナー等で清潔にする必要があります。

肛門腺(こうもんせん)絞り

小型犬は排便の時に自力で絞ることが出来ません。

肛門膿(こうもんのう)はたまりすぎると破裂して肛門の横に穴が開いてしまう事があります。

たまってくると、ワンちゃんはそれを気にしてお尻を床にズリズリしてしまい、肛門を傷付ける事もあるのです。
匂いも強烈で絞るのも難しいので、お家で絞るのはおすすめ出来ません。

IMG_2567

どうしても美容のイメージが強いトリミングですが、本来はワンちゃんの健康維持に必要なものです。

長いお話になってしまいましたが、よく質問をいただくのでひとつひとつ説明させていただきました(*´ω`)

定期的にワンちゃんの健康のためにトリミングをしていただきたく、amieでは前回のトリミングから40日以内のご利用でトリミング代金より10%引きにさせていただいております!

本日も元気いっぱいの風とお待ちしておりま~す♡

写真 2015-02-01 16 21 31

 

 

 

カテゴリ:新着 , トリミングの投稿

ブログカテゴリー別

ブログ月別

Facebook

お休みカレンダー

定休日:毎週火・水曜日&不定休

ページの先頭へ