nino blog

暑い時季のお散歩について!

2015.05.25

このところ良いお天気が続いています♪

お昼間は気温もドンドン上昇して夏日です(*_*)あちぃ~

さて、ワンちゃんのお散歩はどうされてますか?

昨日TVで知った事なのですが・・・

ワンちゃんがなぜ?寒さに強いのか?

ご覧になられた方もいらっしゃったのでは?

前々回のブログで換毛期について書かせていただきましたが

汗腺や毛の構造だけで寒さに強いわけではなく

ワンちゃんは静脈と動脈が絡み合うようになっていて

冷された静脈の血液が心臓に戻る際にくっついている動脈で

温めながら心臓に戻っていくそうです!!これにはビックリ!!

ワンちゃんの祖先は寒い地方にいるオオカミなので納得

白くまやペンギンなども同じような血管の作りだそうです!

寒さに強い=暑さに弱い

これからの季節はワンちゃんにとって過酷な時季です(-_-;)

お散歩も出来るだけ日中を避けて朝・夕の涼しい時間帯に!

アスファルトで足裏を火傷してしまうワンちゃんもいますし

熱中症にも注意して下さいね(*´ω`)

いや~まだまだ知らない事も多くて日々勉強しなきゃです( *´艸`)

 

 

 

カテゴリ:新着 , トリミングの投稿

ブログカテゴリー別

ブログ月別

Facebook

お休みカレンダー

定休日:毎週火・水曜日&不定休

お休みカレンダー

ページの先頭へ