nino blog

動物取扱責任者研修会

2016.03.13

逃げるように2月が終わり・・・3月になってしまいました!!

汗が出るくらい暑かったり 今日はまたひどく寒かったり

ワンちゃんも人間も体調崩しやすい季節の変わり目ですね(>_<)

 

3月10日の店休日に年1回の『神戸市動物取扱責任者研修会』へ行って来ました

今回も動物愛護管理法(法律)や獣医さんから感染症のお話や

動物管理センターでのお仕事について等 実に内容の濃い研修会でした!

色々とご紹介したいのですが・・・

今回1番驚いた事を少しお話しますね

平成26年度のワンちゃんの迷子届出件数は664件

そのうち管理センターなどで保護して飼い主さんに返還できたのが17件!!

もちろん自分達で見つけたり知り合い方が保護したりは除いてあるのですが

それにしても少なくて本当に驚いてしまいました(>_<)

たしかにフェイスブックでも毎日のように迷子の拡散希望記事を目にします

ついつい自分のコは大丈夫だと思ってしまいますよね

迷子札やマイクロチップなど自分で出来る事をもう一度考えないと!

まずは登録の際にもらえる鑑札を付けておくこと

登録番号で飼い主さんの情報を調べる事ができますし

飼い犬ですよ~って証明にもなります

あと 鑑札と一緒に狂犬病の注射済票も付けておきましょう(*´ω`)

もうすぐ狂犬病ワクチンの接種時期がやってきます

今年は黄色の注射済票だそうです

なかなか可愛いデザインですよね~♡

写真 2015-04-10 14 15 22

コレは26年度のでブルーでなんです♪

写真 2016-03-13 14 36 27

最近買い物カートがお気に入りの風です(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:新着 , 日常の投稿

ブログカテゴリー別

ブログ月別

Facebook

お休みカレンダー

定休日:毎週火・水曜日&不定休

お休みカレンダー

ページの先頭へ